忍者ブログ
富山大学高岡キャンパスを拠点に活動している演劇集団 激団甘辛とんぼの公式BLOGです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘辛とんぼさんのブログを見て頂いている方初めましてですかね

合同公演演出の蛇間烏賊です。ジャマリンスキーです。ジャマイカです。
軽く自己紹介をさせて頂きますと、普段は主に劇団ふだいで役者とかしています。新3年生です。HOMO部というユニットでも活動しています。




金欠ってつらいですね。欲しいものがあってもまず買えませんし、少ないお金は全て食費へと消えてしまいます。
その点アプレシオは良いですね。学生なら4時間ドリンク飲み放題アイスアイス食べ放題漫画読み放題麻雀し放題で800円くらいです。ほんと助かる学生の味方です


去年の夏先にバイトで貯めたお金は夏休みに全部消えました。クズですね
その点ポケモンは良いですね。ソフト1本買えばストーリー攻略した後厳選→育成→対戦→反省→厳選→育成→対戦→反省→…と無限に遊べます。悪戯心壁張り要員として有名なニャオニクスはBに性格補正をかけH252B140D112(残りS)に振ることで補正A特化メガヘラのミサイル針を壁込みで確定耐え、補正C特化サザンの悪波を確定耐えします。ほんと有能


バイトしなきゃなあと思ってもぼくはクズなのでやる気がおきません。くずううううううううううううううう
その点劇団は良いですね。先の公演に向けて練習する、やる気がおきる、本番、楽しい、打ち上げ、楽しい、また先の公演に向けて練習。素晴らしいです



今回の公演も金欠なんぞという「足りない」要素が無い、完璧なものを皆さんにお見せできたらなぁと思います

是非観に来てね
PR
どうも、合唱部です。
役職はあまとんスタッフの輸送係(代役)です。正規スタッフですらないです。

練習のためあまとんスタッフを五福に輸送する傍ら僕自身も練習に参加させていただいています。中身が濃いかつ楽しい(そしてすげー体力使う)練習なので時間がたつのが早いです。

あまとん勢の弱点でもある重心の安定を鍛えるため最近よくバランスという練習をやるわけです。最初はみんなフラフラで体制に耐えきれず阿鼻叫喚の有り様でしたが今ではみんな大分耐えられるようになったのではないかと思われます。

練習の合間に突如すべらない話大会が開かれたので僕のおもらし&おねしょエピソードTop10のうちの1つを披露してやりました。笑えよ、もっと笑えよ、笑うんだよ、ほら。

話題にちらっと新入生歓迎会とかの話が出たので帰りの道中で考えた部活動紹介のミニ活劇の構想を部員の1人に話してみたところ、「こんなお前の顔みたいに下品な内容で本当に新入生が入ってくれると思ってるの?」というニュアンスのことを言われたのでこの話は全部なかったことにします。
お久しぶりです。
おさよです。
春公演準備入ってから書いてなかったことを反省(´・ω・`)
そして、月曜日のことを書きます←
(病床にふせったりふせってなかったり大変やったんや…)

月曜日はまず基礎練(顔面体操、呼吸、感情五段階)、シーン練習、エチュードをしました!
ふだいの先輩、アベカツ先輩がこの日で最後の練習出席!!!
ベッキーの憂鬱など、お世話になりました。
この場を借りて感謝。

そんな練習を終え、衣装メイク会議しました。
今回も仕事楽しいよー
そんな楽しい仕事一緒にやってくれる新入生が欲しい、、、(切実)

皆さん、黒田講堂、高岡キャンパス講堂で待ってます!!!

こんにちは、のんたんです。最近は晴れててあったかいんだからぁ~ってなってひゃっほーってなってたら、今日雪がふってピエーーーーーーこんな時に雪降るなよ~~~~って思いました。文章の主述のねじれがありますが気にしないでください。寒暖の差がありすぎると風邪をやらかしてしまいますよね。洋服も春物を着ようとしてたのに、また冬物じゃないのよ、何着ればいいのよっていう現象も起きますね。暖かい地方では桜が咲いたとか菜の花が満開とかいってますけど、まだまだ春は訪れないですねーーー

のんたんがのんびりしている間に北陸新幹線が開通しましたね。高校時代にあと3年とか言われてて本当にできるのか?とか思ってましたけど、できちゃいました。日帰りで東京というのも当たり前になってくるのでしょうかいずれ乗ってみたいです。

ふだいさんとの練習は週に五日間あって、あまとんとふだいさん合同で練習しております。練習の多くは五福キャンパスで行われているため、あまとん勢は五福へレッツゴーです。移動中、北陸新幹線が見えます。「あ、新幹線だ!」って言ってる間で新幹線は通過してしまいます。一瞬ですね。はやいはやーーーい('ω')ノ
調べてみたら、富山~新高岡間は10分程度で着くみたいです。今後の練習の移動手段にも……
運賃は2500円以上なんですか?普通列車の運賃の10倍じゃないですか!ちょっとリッチな方法ですね。

練習は、シーン練習が主になってきました。役者のみなさんは、楽しそうに練習をなさっています。私はシーン練習を見てたり、見てたり…していますが、役者のみなさんの楽しさがこちらにも伝わってきます。楽しい公演になるといいですね!!!

今回はこの辺で。キラキラした大学生活を思い描いている新一年生!新歓公演を見逃すな!



こんばんは。更新を忘れていたたばです。
昨日北陸新幹線に乗って帰省しました。
やっぱり実家は快適ですね。

遅ればせながら最後に参加した一昨日のことを…。
いつもどおり基礎練習、台本読みをしたんですが、
久々に「ハイテンションモード」でやりました。
ハイテンションモードっていうのは、感情とかそういうのを何も考えず、
ひたすら大声で、大げさに、ハイテンションで台本を読むことです。

私はいつも皆さんが練習しているのを眺めながら練習場の隅っこで制作に励んでいるわけですが、
その日参加した役者が足りなかったため急遽代役をやることに…!

台本読みに参加すること自体が久々だった上にハイテンションモードだったため
なかなかきつかったですが、すごく楽しかったです!




本番まで一ヶ月を切ったので頑張りましょー!
実家でも制作を続けるたばでした!

こんにちは。春公演は五福キャンパスの方々と合同するっというはなしですが、今日で高岡と五福両方共のドライが終わりました。(何故一回目の終了時点の報告に触れないのかは気にするな)今回はi人が久々に投稿させてもらいました。

ところで「ドライ」とは何ぞ?という人がいるかと思います。春公演に参加する前の私がそうです。・・・・・検索しても出ませんでしたーーー(泣)すいません。 活動では大道具のセット、音響・証明確認を行いました。

パネルの自作や組み立て、機器などなど高キャンスタイルとは違った面を多々みることが出来ましたので、製作活動以外でもとても良い経験をしたと感じます。
もう、ふだいさんは殆どレンタルせずに一から作ります。甘とん冬公演の藁人形ちゃんやドレスとかも我がサークルの”オサヨリズム”による手作りですが・・・五福のだだ広いキャンパス内での作業量はとても大変なものでした。でも、ふだいさんはとてもノリが良い人ばかりなので楽しい時間をすごすことができました(^o^)
そしてその作業をより困難にしたのは雨。なぜ大道具をリヤカーのに積むときに限って雪混じり目の雨が降るのやら。大人数の有能なメンバーさん達のおかげで着々と進むことが出来ました。
残っている課題もありますが、良公演になれるよう甘トンも活動を頑張っていきたいです!

新学期は新しい1年新入部員がざっくざく参加してくれたらいいなーですね。一か月以上未来の事ですが。こう思うと去年の事がいろいろ懐かしく感じるi人でした。
お久しぶりです。
冬公演では、なんだかんだあってウヒョーーーーってなってキエーーーーってなって、ビエーーーンってなったのんたんです。
だいぶおくればせながらですが、冬公演に見に来てくださった方ありがとうございました。暖房も効かないような講堂で一時間近く見てくださった方には、頭が下がる思いです。公演後すぐにブログを更新しなくて申し訳ございません。ブログ見てみたら、「ヒロイン西条ルート事件」ってなって盛り上がっていて、改めて冬公演に携わることができてよかったなーと思いました。あと、富山大学芸術文化学部のHPみたらあまとんが載ってました。のんたんビックリです。親にも突っ込まれました(グヘッ)

さて、タイトルにもあるようにあまとんでは新歓公演に向けての活動が始まっています。たば先輩もおっしゃっているように、今回は五福キャンパスで演劇サークルの活動をしている「劇団ふだい」さんと合同で行います。なんか、合同でやるっていうのは珍しいみたいですわYO!(先輩談)合同でやるということに対しては難しい面も様々ありますが、「やってみたら面白そうじゃないの」っていうことでそんな流れになりました('ω')ノ
舞台美術、練習などなどとにかくふだいさんは本格的!!すげーーーーーーーってなりました。歴史があるサークルは違うなーーって思いました☆見ていると、今後のあまとんの公演や日々の活動にも活かせる点があるなーと思っています。今回の公演でいろんなことを学んでいきたいです(*´ω`)

真面目にまとめてしまいましたが、今回はこの辺で。
新歓公演ぜひ見に来てくださーーい!(特にこのブログを見ている、夢と希望たっぷりの新入生!!)




お久しぶりです!
たばです。
冬公演以来ですね。

いよいよ春公演に向けて活動が始まっております。
しかも今回は初めての、劇団ふだいさんと合同公演です。


ふだいさんと一緒に活動をするのは、
1年前、ぺーさんとおさよちゃんと223ちゃんが客演として出演した
「ベッキーの憂鬱」以来ですね。

今回は客演ではなく、キャストとして、スタッフとして、
ふだいさんと一緒に1つの舞台を作ることになります!!

私も制作(広報)で参加します。忙しくなりそうですが頑張ります。



現在は専ら五福キャンパスへ赴いて活動をしています。
昨日は舞台美術の製作を見学しました。

ふだいさんは何から何まで本格的にやっていて、本当に尊敬します。

良い舞台が作れるよう、みんなで頑張りますのでぜひ期待していてください!!
お久しぶりです。おさよです。
だいぶ日が空いてしまいましたが、先日の冬公演にお越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。
部員一同心より感謝しています。

今回、助演と衣装製作というお仕事を演出からおおせつかりました。

裏話としていろいろぶっちゃけます。
本番まで一ケ月より後でやっと衣装製作捗りました。
早着替えをする役者さんは完成が前日とか当日にならないか怖かったことでしょう。
実際、全部早着替えを試したのは最後のリハーサルでした。
それまで、着脱しやすいことやあまり多く布を使わない仕組みを考えて作っていたとはいえ自分も不安でしたゆえ、舞台袖で着替え補助をしておりました←
思っていたより早着替えが上手くいって本当に嬉しかった!!!
こんなにガッツリ幸せなくらい衣装製作をする機会は今後あるかしら…。

助演のお仕事ではね、動きとか言い方とかの細かいこといっぱい言いました。「なんかさー」の多用などかなり抽象的なことも言いました。それでもめげずに応えてくれた役者陣、ごめんね>_<

劇団甘辛とんぼ創立初の(だよな?)冬公演も無事に終了し、今まで意図的に無視してきた課題に押し潰されている合唱部です。
木のおもちゃ制作がまるで終わらない。

思えば、冬公演をやると決定してから時間が経つのが本当に早かった。
様々なアクシデントもあり、何度も「あれ? これ間に合わなくね?」と思うこともありました正直(主に正月やセンター試験のせい)。
ものすごーく大変なことの連続ではあったものの、冬公演をやって本当に良かった、楽しかったと切に思います。

そして、今回の初舞台で自分の身の丈もある程度理解できました。自分には何ができて何ができないか。自分は何が得意で何が苦手か。
正直、まだまだできないことだらけです。
厚かましい話ですが、もっとできるもんだと思ってました。
できることを1つ1つ増やしながらもっともっと精進して、また今後の舞台で成長した姿を見せられることを楽しみにしています。





月野をやった影響で今後変態的な役しかまわってこないような気がしないでもない


あと練習期間中の一番印象深いエピソードはやはり「ヒロイン西条ルート事件」でしょうね。詳細は誰か書くかもしれません。
15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
プロフィール
HN:
激団甘辛とんぼ
性別:
非公開
職業:
演劇人
自己紹介:
富山大学高岡キャンパス
を拠点に活動しています。

コメディ、シリアスから
感動ものまで
幅広いジャンルに
チャレンジしています!




ご連絡・ご質問はこちらから
Twitter
最新コメント
[08/25 Reclaimed furniture]
[08/21 Cyrus]
[08/20 seo satın al]
[08/18 instagram followers]
[08/17 Odessa]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
携帯版はこちらから!
Admin / Write
忍者ブログ [PR]