忍者ブログ
富山大学高岡キャンパスを拠点に活動している演劇集団 激団甘辛とんぼの公式BLOGです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!


長い休みが明け、今日から本番までの怒涛の連日稽古の日々が始まりました!!


これからどうなっていくんだろう………とってもワクワクします!



今日は寒かった〜!霰が降り雪が降り………雪が降らない地域で育った私は3年生になろうとしているというのに未だに雪が降るたびにビビり散らしてます……富山に来るまで歩くたびに足が沈むような雪道は歩いたことがありませんでしたから



今日は練習後にやっしーとミスドに行ってちょっと良いドーナツを食べました。疲れた体に染み渡る……店員さんがコーヒーのおかわりを淹れてくださって得した気分になりました。


明日も頑張ります!!



皆さまも体調にはお気をつけ下さい。





きび

PR
講堂廊下より寒い、、
最近寒い、、
けど雪は今年全然降らないですね
降らないまま春が来てくれ〜


今日はストレッチ、筋トレをした後
まずはあまとんメンバーの のこさんに腹式呼吸チェックをして頂きました!
 
ステージの上で仰向けになるメンバー
一人ひとりのお腹に手を当ててまわるのこさんはお医者さんのようでしたね


そのあとは先週土曜に役者向けのワークショップでおこなった
上司と部下の会話シーンを、主にしました

話す人の仕草や口調でその人の気持ちを汲み取り、決まっているセリフに感情を乗せるというすごく難しいものです!!!!!!!

セリフとセリフの間も意識しなくてはいけないので大変です

でも演じる上で
どういう思いで発した言葉なのか、
お互いの感情はどうなのか、
考えることってすごく大切なんだなと改めて思いました


今日真面目じゃない?!??
私も豚まん食べたい...ローソンの肉まんは美味しいよ!!!!!!!!

く らでした


こんにちは、2年生のちーさんです。




ついに新歓公演に向けての準備が本格始動です!





初めて脚本の読み合わせを行ったのですが、




まだまだ頭の中にしっかりと世界観やキャラクター像が出来上がっていないので





自分なりにイメージを固めていけたらと思います。





キャスト陣はもちろん、裏方も少しずつ動き出していますよ!





案を考えるだけで楽しい!エモい!





1年生団員の活躍にも期待です!





今回も素敵な脚本、演出、キャスト、どうぞお楽しみに!
こんばんわ‼
本日は、脚本候補のいくつかのワンシーンを切り取り、一時間程で演出をつけながら演じるという稽古をしました。
私が演じた話の部分はストーリー性は、薄い会話のシーン。どう魅せようか考えるうちに、セリフに気持ちがついていけなかった。
経験が、浅いというコメントに図星を刺されつつ時間内に何処をどう頑張れば良いのか自分では、未だに分からない。ただ悔しかったです。久しぶりに難しさにぶつかった1日でした。(haku-sen)

こんにちは〜最近寒くなってきましたね!
こんな時はゆっくりおでんを食べたい鷹先です!

先日の練習では腹式呼吸をしたり発声練習したり何人かで出されたお題を広告風に身体で表現したりしました!たのしい〜
腹式呼吸って最高に難しいですね…身体を動かすのは比較的得意ですが…臓器を動かすって感覚がわからぬ…練習あるのみですね

私事ですが先週東京に舞台を2本観にいきました〜そのうちひとつが色んな意味ではじめて観劇中体感した感情があって、ある意味勉強になりました…やっぱり観劇って面白いですね…
今週も有名な俳優さんの舞台に行くのでとっても楽しみです〜!

鷹先
覚えていますでしょうか、1年のたぬです。


今日も基礎練習や空間共有を行いました!
久しぶりのジップザップは楽しかったです。ウィンクキラーは私が下手くそすぎて、すぐにバレてしまったのが悔しかったですね〜

また、団員が適当に書いたセリフをランダムに引いて、その引いたセリフを必ず言わなければならないという特殊なエチュードをやりました。説明が長いですね、わかりにくくて申し訳ないです。

エチュードの話に戻ります。チームごとである程度話の筋を決めてから挑んだのですが、それでも難しかったです。
何も決めないぶっつけ本番エチュードとは違った経験や反省ができたと思います!


そろそろ冬も本番で、雪も降りそうですね。
私は北陸出身ですが、雪は嫌いです。
体調管理に気をつけていきましょう!!

それでは!おやすみなさい!
今日は久々に通常練習がありました。




創己祭公演やその再公演も落ち着き、余韻に浸りつつも




気持ちを切り替えて練習に臨みました。






創己祭シーズンでは裏方での作業を行なっていたので





いつかぶりの筋トレでしたが、





案の定身体が鈍っていて悲鳴をあげながらのトレーニングタイム





身体を痛めつけるっていいですね(満面の笑み)





基礎トレーニング後はこれまで公演を行った脚本を読み、





実際に役を振り分けて舞台上で演じる、といった練習を行いました。





これが本当に楽しくて、団員たちが役を演じてるのが可愛くて、





またこういった練習ができたらテンアゲです。






11月も中旬、まだまだ冬は始まったばかりですが





声を出して、身体を動かして、頑張っていきます!





以上、ちーさんでした!
ご無沙汰してます、あつぴです。
朝夜がとても寒く、布団の中が恋しいです。それでも授業があるから布団から出なくちゃいけない。はあ……、もどかしい。

さて、本日2019年創己祭再演『幽霊ズ me up!!!』、無事終えることが出来ました!
7月から準備を続け、その中で紆余曲折を経ながら、何とかこの最後の創己祭公演を迎えられました。キャストの皆さん、裏方の皆さん、本当にお疲れ様でした!何とかやりきったと言う達成感と、終わっちゃったなぁという喪失感がごちゃ混ぜになってます。

次回公演は4月の新歓公演、それまで練習を重ねてまたより良い劇を作りたいです!
でも今日はゆっくり休みましょう。お疲れ様でした!
お久しぶりです、ユウノです。
この頃いきなり寒くなりだしましたね。
連休中に埼玉の実家に帰ったのですが、やはりこっちは朝夜と日中の寒暖差が激しいなと感じました。

そんな中昨夜は解散後にもキャストに集まってもらって最終確認をしました。外!寒い!早く帰らせてあげたいと思いつつも、やはり明日の公演で最後だと思うと、頑張ろうと思えたのでしょうか。最後まで付き合ってくれて本当に感謝です。

7月から本格始動した創己祭公演も、今夜の公演で最後となります。長かったような短かったような、感じ方は人それぞれだと思いますが、皆が最後まで走りきろうとしてくれたことが本当に嬉しいです。
唯一心残りがあるとすれば、私は五福授業なので今夜の再演が観られないことですかね…!悔しい!口下手ながらもやれる事はやったつもりなので、後は他の団員に託します。頑張れ!!

そんな今日の再演は、創己祭での公演とはひと味ふた味また違ったものとなっています。

激団甘辛とんぼ 2019創己祭公演再演
『幽霊ズ me up!!!』
2019年11月6日(水)
18:00 開場
18:30 開演

是非お越しください、お待ちしております!

ユウノ
こんにちは‼今回の公演でメイク担当していますhaku-senです

10/31

もう10月も最後かと何人が気づいているのでしょうか

さて、私には悩みがありました。今回の劇中で顔を見せないようなキャラクターがいます。
表情は何かを表現する上で欠かせない手段だと私は考えています。だけれども、キャラクターの意味としては顔を隠したい。もし表情を隠せばそれは役者の足を引っ張ることになるのではないか。


しばらく考えてきましたが、たしかな答えは出ませんでした。


しかし、最近の稽古でその役者さんたちが一回一回成長していくのを間近で感じ、今までの悩みが消えました。

役者さんたちは、見える部分すべてを使って役に凄く真剣に向き合っていました。数秒間の登場でも、役として舞台に存在している。これなら出来ると、役者さんの力に感じさせられました。

表現の手段がたとえ何であろうと、その中でどう伝えるかを試行錯誤していけばきっと演技に対する新しい発見があるのだと思います。





さあ、再演まで何がみつかるのか楽しみですね





それでは、ぼくらのー青春!!

 HOME  Next ≫
1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
激団甘辛とんぼ
性別:
非公開
職業:
演劇人
自己紹介:
富山大学高岡キャンパス
を拠点に活動しています。

コメディ、シリアスから
感動ものまで
幅広いジャンルに
チャレンジしています!




ご連絡・ご質問はこちらから
Twitter
最新コメント
[07/11 pkv games online]
[07/11 pkv games online]
[07/11 qq online]
[07/11 qq online]
[07/11 pkv qq]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
携帯版はこちらから!
Admin / Write
忍者ブログ [PR]