忍者ブログ
富山大学高岡キャンパスを拠点に活動している演劇集団 激団甘辛とんぼの公式BLOGです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、こんばんは!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、今年の5月も終わってしまいますね。

最近暑いですね。もう夏みたいです。
まだ5月なのに。

あまとんも新体制になって約1ヶ月、
今回の練習はお互いの名前を覚えるのも兼ねて、
名札をつけて「空間共有」そしてエチュードをしました。


「空間共有」では、ウィンクキラー
(※ウィンクキラーにウィンクされたら死んじゃう、
全滅する前にウィンクキラーを探すゲーム)を初め、
いろんなミニゲームを行いました!
ちなみに筆者は最初に死にました。


そして今回のエチュードは、
タイトルにもある「起承転結」。
4、5人のグループが1人ずつ
「起」「承」「転」「結」を担当し、
即興劇をするというものです。

毎度毎度カオスを生み出すエチュード、
今回もすごかったです。
あるグループは「起」の時点で幽体離脱しました。


毎回面白くて、サークルが楽しみです。
今回ブログを担当させていただきましたのは、
今年4月から入りました、
2年生の新人・のこでした!

ぼくらの〜〜、せーいしゅ〜〜ん!!
PR

学年対抗演劇対決も終わり本日から通常練習がはじまりました~!



って通常練習久しぶり面して書いてますが実は私は今年の春から入った新入団員の2年の鷹先です。はじめまして。名前の理由は聞かないでください。



初めての通常練習でしたがはちゃめちゃに楽しかったです。今日はいくつかのグループにわかれて脚本をよんだのですが内容がどれも個性的で書かれた方が目に浮かびましたちなみに私は猫ちゃんの去勢手術をしたりバーカ!と叫んだりしてました。演劇観るのは大好きなのですが演じた事は殆ど無いのでやはり新鮮ですね!周りも凄い盛り上がってました!今後の練習も楽しみです~~



とまあ常人ぶって書いてる私はネジ10個ぐらい外れてますが全力で活動取り組ませていただきますので今後ともよろしくお願いします!

どういうことなんでしょう。未だにすごい文字列だなと感じます。
先週の木曜日に学年対抗演劇勝負の本番がありました。「1週間で1つの劇を完成させ、発表する」という、簡潔ながらも物凄くハードな初企画でしたが、最後の最後まで得られるものが多い企画だったと思います。
今回は学年別のチームということで、発見がたくさんありました。団員の新たなスキルが発揮され、それを各々が知ることが出来たし、全く色の違う3年生の劇を見て、多くの刺激を受けることが出来ました。2年生として結果は残念でしたが、それ以上の大切なものを皆が感じることが出来たんじゃないかなと思います。

今回2年生の脚本と演出をさせて頂きましたが、今まで演劇として形になってなかった2年生らしさを、今の私たちの全力で表現出来た舞台でした!………うう〜〜〜〜、2年生の劇の話もしたいし、3年生の劇の話も話したいし何より聞きたい!でもそうなるととても長い記事になるので我慢しますね。また絶対、お時間、ください。
新入生もたくさん来てくれたので、また違うメンバーでこういった企画をしてみたいです!

さて、そうして間もないうちに創己祭公演の準備が始まりました。忙しい〜!でも、この忙しさがまた楽しいんだなって。
無理のないくらいに、笑顔を忘れず楽しく全力で!頑張ります。

ユウノ
こんにちは。広報担当のほくろです。前回はおこめという名前でした。次回はどんな名前にしようか考え中です。

先日は新入団員の歓迎会を行いました。1年生がなんと10人を超えて入団してくれました。わあいっぱいだ!歓迎会の様子を見て思わず合コン会場のようだと呟いてしまったことは公然の秘密です。
新しく入団した2年生になんと広報希望の方がおりまして私大喜びです。広報というものは地味な作業が続くもので、団体のなかでは花形などまた夢の中の夢というような立ち位置ではございますが、慣れてくるとなかなか楽しいものです。
激団甘辛とんぼはいつでも広報希望の方を募集していますよ。私が教えられることは限りあるものですが、ビジュアル面の作業を一緒に考えていきましょう。

それにしても最近は広報担当でありながら、ちょっとした遊びがてらにキャストに参加させてもらっているんですよね。今までにない経験でなかなか楽しいです。しかし団員のみんなが褒め上手なもので、つい有頂天になってしまいますね。


ほくろ
最近温かくなって、かわいい新芽が出てきて、土の香りがして、本格的に春ですね。田植えももうすぐです。
 新歓公演「ロマン書店」は26日に無事千秋楽を迎えました。3公演すべてあわせて、なんと140人を超えるお客さんがきてくださいました!見に来てくださった方、SNSでの配信で見てくださった方、本当にありがとうございました!!

ちえちゃんについてほんの少し。劇中、客に群がられるし、後半ソネットにひどいこと言われるしで散々だったちえちゃん。彼女は舞台上では過去の象徴として存在していました。人間の長い歴史のなかで積み上げられてきたもの、科学や芸術のすべての知恵がちえちゃんです。そんなすっごい存在への敬意を込めて、カーテンコールでは最後に登場していただきました。

さて、新歓公演が終わって、GW明けからはいよいよ新しい団員を迎えての活動がスタートします。次回公演もがんばるぞ!
山はどんどん青くなって行くし、授業も本格的になっていきますね。
まだはじまったばかりの2019年度、どんな1年になるのだろう…!

演出をしました、あくじいでした
やってしまいました。
指です。
指をドアに挟んでしまいました。
一瞬の出来事でした。
痛みでうずくまっている中
僕の頭の中に走馬灯のようにあまとんの二年間が思い浮かんできました。
色々と思い返すと、二年前のあまとんは、新歓すら出来ない人数でした。
それが今では20人を超える大所帯。
さらに続々と新入生が入ってきてくれています!嬉しい!

いよいよ今日26日は、新歓公演千秋楽が待っています。
そして平成最後の金曜日でもあります!
とっても楽しみです!

それでは皆さん、よい週末を!

追記。
くれぐれもドアには気をつけてください!
油断は禁物ですよ~!


しんちゃん
こんにちは!今回の公演で、大道具小道具担当の海苔です!!


新歓公演、いよいよ本番です!前日にようやく全ての大道具小道具をセットしての通し練習でした。いや~早めに作るべきですね~


どんなセットかは言いませんが、大変でしたね!!びっくり!!!気になる人も、気にならない人も見に来て下さいね~



以前リハーサルをした時より、格段によくなってます。昨日の通しはちょっと泣きそうになりましたね。演出さんめっちゃええ仕事するなと思いました。すごい。



今日来れない人は、明日もありますし、26日もあるので、ぜひぜひ、ロマン書店にご来店下さい!!!団員一同、ご来店をお待ちしております!!


本番まで練習はあと1日ですね。んぬです


やっぱりこの「あとちょっと」っていう時間は緊張しますね。私は数日前から緊張が募っていき、なぜか数時間前に緊張がなくなり、本番直前に緊張MAXになるというめんどくさい質で、舞台裏で緊張を解すポーズとかやってました。始まってしまえばそれほどでもなくなるんですけどね。
直前に手が震えてきたときは人体の不思議を感じてちょっと楽しかったです。


私は今回キャストではないのですが、キャストが一番自分の動いている姿を見たいのに映像を介してしか見ることができないのは難儀なものだなぁと常々思っています。
だから鏡やガラスがあると助かるんですねー
映像だとやっぱり迫力がなくなってしまいますよね。
大きな満月だなぁと思って写真撮ったら思いの外小さく写って写真捨てるまでの一連の動作と似てますね。

だからぜひ講堂に来て観ていただきたいのです。
あなたにとっての大きな満月になるために私達はあと1日の練習頑張ります!!

今回のロマン書店は物理的にも精神的にも私達と近いところにあるお話だと思います。
1回だけとは言わず、“お時間大丈夫なら” 何回でもロマン書店にご来店ください!

「ロマン書店」初演までいよいよ3日となりましたね。
今では当然のように新歓公演を行っていますが、私たち3年生が新入生だったころ、新歓公演はありませんでした。団員数が少なかったことが、大きな原因の1つかもしれません。一昨年度の冬から昨年度の春にかけて、先輩方と、なぜか人数の多い同輩たちと共に、新歓公演を復活させたことが、昨日のことのように思えます。あれから人数が激増し、今のあまとんは、芸文内でもけっこう大きい方のサークルになりましたね。(公演の度に増えていく来客数、団員数に恐怖を覚えているくらいです、とても嬉しいけど!)


新歓公演『ロマン書店』
4月18日(木)、19日(金)、26日(金)
18:30開場、19:00開演


演劇は、大人数がそれぞれの方面で活躍しながら1つの舞台をつくる「総合芸術」です。『ロマン書店』も、隅から隅まで、団員の個性と技術がつまった舞台になっています!ぜひ、最後までお楽しみください。


今年度、新しい団員と一緒に舞台をつくる日を楽しみにしつつ。ではでは!


なたね

あー
桜が咲きましたね!すっかり春ですねぇ…!
桜が咲くと、もう何というか気持ちが明るくなりますね!!あったかいですし最近。演出をしてみんなのことを今までよりもっと見るようになると、なんだか天気とか気温といった「人の手ではどうしようもないもの」の力を感じる今日この頃です。そんな「人の手ではどうしようもないもの」とも、まあお付き合いなもんで、今日は青空と満開の桜の下で練習をしました!とおっても気持ちが良かったです!!
「どうしようもない」と言えば、しばらく学校の都合で講堂で練習できない日が続いて、そのあいだ第二体育館で練習していたんです。最初は不自由でなんだかなあ〜って感じだったんですけど、鏡があったり、日光の入り方が綺麗だったりと少し工夫をすればなかなか第二体育館も捨てたものじゃないんですねこれが。「どうしようもない」状態でも、それとのお付き合いでいろんなものは変わるのだなあと改めて感じております。
今回の公演「ロマン書店」でも、「どうしようもない」ことが登場します。でも、なんでもお付き合いですよね〜。
ところで、「どうしようもない」ことってなにか意味を見いだしたくなりません?例えば、別れとか、卒業とか、落単とか、落単とか、落単とか!あとそれから季節の流れも「どうしようもない」ですし、そう考えると、夕日や天体現象といった大自然も「どうしようもない」なぁと思うのね。
「ロマン書店」にはそんな「どうしようもない」が散りばめられています。キャラクターたちがそんな「どうしようもない」ことにどんな意味を見いだしているのか、是非見に来てください!

新歓公演「ロマン書店」
4月18日(木)、19日(金)、26日(金)
18:30開場、19:00開演


一般の方もご来場いただけます
富山大学高岡キャンパス 講堂にて 
上演時間は1時間を予定しています。

お誘い合わせの上ご来場ください!
ああ、長くなってしまった…
演出のあくじいでした〜

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
プロフィール
HN:
激団甘辛とんぼ
性別:
非公開
職業:
演劇人
自己紹介:
富山大学高岡キャンパス
を拠点に活動しています。

コメディ、シリアスから
感動ものまで
幅広いジャンルに
チャレンジしています!




ご連絡・ご質問はこちらから
Twitter
最新コメント
[08/25 Reclaimed furniture]
[08/21 Cyrus]
[08/20 seo satın al]
[08/18 instagram followers]
[08/17 Odessa]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
携帯版はこちらから!
Admin / Write
忍者ブログ [PR]