忍者ブログ
富山大学高岡キャンパスを拠点に活動している演劇集団 激団甘辛とんぼの公式BLOGです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはこんばんにちは!!海苔です!


予想外なことに、2回連続のブログです。また忘れてしまって間隔があいてしまいましたが........今度こそ忘れずに書きます!



木曜日は甘トンみんなで体作りに取り組みました!柔軟をしたり腹筋などのトレーニング、リズム練習などをしました。



自分は体がすごく硬いので、柔軟ではずっと悲鳴を上げていました。最近は、柔軟しだしたので少しマシにはなりましたが、まだ硬いです。



トレーニングでは、腹筋がこれでもかと言うほど痛かったです。みんなも力尽きて床とお友達になっていました。その光景に笑ってまた腹筋が死んでしまいましたが........



ポーズ練習などもあって、色んなのポーズを連続で考えてするのですが、すぐにレパートリーがなくなってしまうのでとても難しいです。



リズム練習は、アップ?とゆうものが1番苦手で、人を見ながらじゃないとすぐに出来なくなるので、頑張ってできるようになりたいです。それから、ウラマックスがリズム練習中、ずっとわたわたしていてすごく面白かったと言っておきます!!!(`・ω´)



次回のブログこそは自分ではないはずです!


ではまた今度~



PR

おはこんばんにちは、どうも海苔です。初めまして、お久しぶりです!ブログの更新が遅くなってしまいました、誠に申し訳ないです。



何について書きましょう。最近はエチュードがぶっ飛んでいるとゆう印象ですね~。ブログでも書かれていますし、たぶんTwitterも見てくれてる人だと、大体どれほどヤバイのかわかると思います。



そういえば、14日の木曜日に判明した講堂の機能がありました!もしかしたら次の公演のネタバレになってしまうかもしれないので、詳しくは言えないのですが、甘トンメンバーが小学生のようにはしゃぎ回ったとゆうことだけ言っておきます。



少し短いかもしれませんが、この辺で終わります。それではまた~(* 'ω')ノ


こんにちは。金曜日にエントランスでキャンパス内アイドルさんたちのファイナルライブがあって、わたくしは二階の真正面で構えておりました。アイドルさんたち可愛かったです。我らが富山県民と大分県民をどアップで撮れたので満足。申し遅れましたが私の名前はうらまっくす。
前回のエチュードは混沌の限りを尽くしておりました。いつものことですが。
4人1組で一人ずつ登場し物語を作るエチュード
・お花畑で暴れ狂う人々と薬を開発する医者
・ヒーローと悲しき悪役
・歩いてマチュピチュに行こうとする病気の娘とその家族
・ファミレスで突如繰り広げられる因縁の対決
毎度お馴染みランダムセリフエチュードは余りにも多すぎるので今回はセリフをご紹介!
「そこで四つん這いになれ」
「バキュームカーに轢かれてしまえ」
「ダーリン浮気は許さないっちゃ」
「君が世界で一番可愛い」
「モグムシャァ」
「止まるんじゃねえぞ」
「イエスマスター」
などなど…。
今日の活動もきっとこんな風にカオスを極めるのでしょうね。聖おにいさんを読みながらのほほんとそう思うのです。
次回のあまとんも楽しみです。2時間後ですけどね。
睡魔が凄いので、いつもより短いですが今日はこのあたりで。
それでは皆さま、また会う日まで。ごきげんよう、おやすみなさい。

最近お財布を落としました んぬです


元々幸運体質なわけではないのですが、ここ最近はいつにも増してツイてないんです。学生証や保険証が入ったお財布を落とし、取りに行ったら担当者がいないので後日と言われ、道路脇の側溝に落ち、雨で濡れ、5戦5敗、挙げ句の果てにはココア風味のお湯が出てくる始末。呪い?ねぇ呪い?


 



厨二エチュードなるものをしたんですが、これがカオスカオス。みんななにかしらの厨二、例えば「久しぶりだなって・・・そうかこの世界では初めましてかな?」系やら「この右手で触れた者は全て不幸になった・・・」系やら色々ありましたが、とにかく最高に痛々しいなかまたちを演じました。ど う し て こ う な っ た


 



それはそうと、あまとん以外の人から見たこのサークルの印象が「おもしろそう。絶対入りたくないけど。」「練習見てみたい。入る気ないけど。」みたいなことになってて愉快です。


来週はキャスト決めがあるので呪いを断ち切って臨みたいと思います。


 


 


冬本番!⛄
紅葉も終わり、通学路の並木道も寒そうです。
雪がちらつき始めたところもあるのではないでしょうか。
そんな中、激団甘辛トンボは今日も活動してまいります。

お久しぶりです!はづです。

日が経つのはなんと早いことで、創己祭の公演と再公演からもう一ヶ月になるんですね~・・・
と、寒空の下しみじみ考えています。

ささ、今日は!

いつも通りに、まずは発声練習から。
各々の声量が大きくとても気持ちのいい発声練習になったんじゃないかと思います。

口も少し温まったところで、次は、へだたる で体を動かし動かしました。
冷え切った体は何処へやら。

そして!今日も始まりました!大好評「くじ引きエチュード」
先週も開演したそうなので、「くじ引きエチュード」の詳しい説明は前回のへこみちゃんの書き込みをご覧ください。今回は割愛します。

さぁ、開演!

今回の舞台設定は”白い密室”。

「くじ引きエチュード」はどんなセリフが劇中出てくるか分からないので、役者も見ている側も
先の展開が読めないところが面白いと思うんですよね。
引いたセリフによって物語がとんでもない方向に行くんです!
シーンに合ったセリフを引くと話も上手く転がるんですが、、
突拍子もないセリフが飛び交うので、役者たちもそのセリフに踊らされるように変化していきます。その様は狂気を感じさせるほど。

「くじ引きエチュード」は、狂ったようにその世界・役に入り込んだほうが、
より楽しめるのではないのかと私は思います。でも入り込むことって難しいことですよね。
演劇を通してもっともっと色んな世界に飛び込み、色んな役と出会っていきたいですね。

今日はこんなところでしょうか。
気づかないうちに雨もやんで、綺麗な冬の星空が!✴
風邪などひかないように体調管理にはお互い気を付けましょう。
それでは~

はづでした<(_ _)>







お久しぶりです、1年生のへこみです
へこへこ

たしか今日は初めて最高気温が1桁になったのでしょうか、とても寒かったですね…
私は富山県民なのでこれぐらいの寒さには耐えれるのですが、最近入った九州大陸の民が無事に冬を越せるのかちょっと心配です。
そんな私も最近眠くて仕方がなくて冬眠しそうなんですけどねー!
ともかく、急に寒くなるのは悪しき文化。地球さんには正してもらわねばならぬと思うのです。
自然を大切にしつつ生きたいものですね。
もう土とかになって、花の栄養になって、愛らしい乙女に摘まれ、花占いのために散り、また土になり、美少年の靴底にへばりつきたい。

本題に入りましょ

今日の活動は講堂で行いました、思いっきり声が出せていいですね、講堂は。ナイス講堂!

ポーズ山手線ゲームとか、ウィンクキラーとか、色々やりましたが
本日イチあたまおかし愉快だったのがくじ引きエチュードです。

デデン♪くじ引きエチュードのやり方(再喝だったらごめんね☆)(おもちゃの兵隊のマーチ)
1.役の設定を書いたくじを各自1枚、セリフや動作を書いたくじを各自5枚用意します
2.くじを役のものとセリフ等のものに分けてシャッフルします
3.役1枚とセリフ等5枚を引き、役を確認します。セリフはまだ開かない
4.グループと順番を決めてレッツ・エチュード!
5.エチュード中に好きなタイミングでセリフ等のくじを開き実行します
これだけ、簡単ですね!

しかしこのくじ引きエチュード、くじの中になかなか凶悪なものが混ざっていることが多々あるのです。例えば…
「にゃーん」とか
「ここが世紀末かあ」とか
「君を愛してる」とか
「火炎放射をする」とか

ちなみに私は役柄「みのむし愛好家」で舞台が病院だったばかりに、みのむしの歌(即興作詞作曲私)を歌い踊りながら、病院中にみのむしをばら撒く狂人を演じました。
みのむしは忌まわしき蛾の幼虫らしいのでそんなことしたら大変なことになりますね…!
現実では出来ないことをできる、それもまた演じることの醍醐味なのではないでしょうか。



それでは夜も遅いし寒いのでおやすみなさい!!
以上、くぼみでした〜

 こんにちは~海苔です。ブログは2回目ですが、前回は甘トンネームがなかったのでたぶんどれかわかりませんね~。創己祭での公演では、映像担当してました~。

打ち上げ楽しかったです!あとめっちゃ美味しかった!!!


 


 今日は、講堂で授業が行われていたので、教室での練習になりました。「007」や「吊り橋エチュード」とゆう練習は、自分も初めてでした。



007」は、なかなか難しくて何度も止まってしまいました。説明が下手すぎてどんな練習か書けないのが惜しいですね~。



「吊り橋エチュード」は、男5人、女5人の2チームに別れて競いました。かなりどの対戦も愉快な感じになっていて、腹筋と表情筋が大変なことになりました。ちなみに、女子チームが勝ちましたよ!!!!



それではまた~( ´ ` )ノ

 
ネタバレしかありません。

先日母に「ねぇねぇ見てみて予告! さわやか青春系!」と予告の記事を見せたところ「怪しい」「絶対なにか起きる前触れ」「そもそもベテルギウスなんて死にかけの星の時点で……スピカならまだ希望があったのに」と言われた桜月です。母様すごい。断定系でした。

余談の投稿がおそい? 気のせいです。

さてさて、今回の公演ですが実は非常に笑顔のシーンが多いです。というか脚本に「笑」って漢字が40回以上使われています。語彙力とか表現力が不足しているっていわれると否定はできないんですけど。
「わざとぎこちなく笑う」
「へにゃり、と笑ってみせる」
などといった含みのある表情がとても多いんです。笑顔の後ろに、何か隠している。そういうのが人間味が一番感じられる部分だと、私は思ってます。
だから演じてくれたキャストさんにはほんとに感謝ですね!!
コウスケはいい意味の気持ち悪さが評判でした。とくにOBに。とあるOBに。

さてさて、それではこの度は本当にありがとうございました!
今日は打ち上げです! いぇい!!!
こんにちは!nanaco氏です。いや~秋も深まってきましたね。一週間前?の台風が去ったあたりから急に冷え込んできた気がします。どおりでコンビニのおでんが美味しいわけだ。

さて、今日からあまとんは普段の練習に戻りましたが、ここでひとつ、嬉しいことが…!!

なんと、あまとんに新しく一年生の方が入団することになりました…!!!!

これは非常にうれしいです…人数が増えればそれだけできる舞台の幅が広がります。来年はいっそうあまとんの劇が輝くと信じてます!うおーーこうしちゃいられん!来週もはりきって練習だーー!!

話は変わりますが、売店でなぜかポッキーが大量に入荷されていたんですよね。なんかのお祭りでも始まるんでしょうか…?ついこの前、台風のおかげで地味に開催されたハロウィンが終わったばっかりなのに。どうも最近の世の中のスピードに私の生きる速度が間に合ってない気がします。なんだかな~
お久しぶりす。どうも「天、」です。

『ベテルギウスのとなりに』どうでした?
登場人物がポスターと違う印象を受けた方も多いでしょう。
いつものことです。
ええ。


甘とんの常習になりつつあるポスター詐欺。
(何も本編と違うわけではないですが)
どこまでが許容範囲なのでしょう。
本編と異なる情報を入れてしまうと本当に詐欺になるので

・登場人物の性格が思ったのと違う
・コメディかと思ったらシリアス
・ポスターの体裁が演劇ポスターっぽくない
(講義形式の劇→講義の知らせ、事件形式の劇→新聞)

思い込みからの裏切り程度が理想ですが
これがなかなか思い通りにいかないものです。
ただ
ちょっと仕込まれたポスターやパンフレットなどには
いち芸文生にはロマンを感じるものです。






あ。

ところで、次の創己祭で
『蜻蛉の甘辛煮』を模擬店で出すのって本当ですか?
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
プロフィール
HN:
激団甘辛とんぼ
性別:
非公開
職業:
演劇人
自己紹介:
富山大学高岡キャンパス
を拠点に活動しています。

コメディ、シリアスから
感動ものまで
幅広いジャンルに
チャレンジしています!




ご連絡・ご質問はこちらから
Twitter
最新コメント
[08/25 Reclaimed furniture]
[08/21 Cyrus]
[08/20 seo satın al]
[08/18 instagram followers]
[08/17 Odessa]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
携帯版はこちらから!
Admin / Write
忍者ブログ [PR]